2017年01月01日

ドイツのクリスマス


あけましておめでとうございます!
まだドイツは明けていないので、ギリギリでクリスマスの投稿をします!笑


今年のクリスマス休みは12月24日から1月8日まであります。
ヨーロッパの留学生はその少し前くらいから家族とクリスマスを祝うために帰り始めます。
クリスマスは一人で過ごすことになるのかなあ、っと思っていましたが、運よくドイツに残っている友達がいたので、その子たちと過ごしました!

ランチでイタリア料理を食べに行き、夕方からはその友達のゲストファミリーの家のクリスマスパーティーに招待してもらい、行ってきました。(ドイツの家庭のクリスマスってすごく見てみたかった!やったあ!)

Image_ad69cb3 (2).jpg

すごくきれいな装飾と素敵なお家でした🎄🎁

ドイツのクリスマスでは一般的に家族みんなで集まり、クリスマスの歌を歌ったり、子どもたちが特技を披露したり、プレゼント交換をしたりします。
25日の街中はお店もすべて閉まり、とても静かです。
逆に、23日や24日はプレゼントを大量に買う人や、パーティーの食材を買うために、お店にはいつもよりも人がいました。

Image_5f93142.jpg

私もプレゼントをもらいました!手作りクッキーがたくさん入っていました〜〜💓

Image_052b158.jpg

美味しい手作りシュトーレンとケーキがたくさんあって、本当に楽しかったです!

日本の賑やかなクリスマスもいいですが、めったに体験できないドイツのクリスマスを過ごせてよかったです!

Image_1898d41.jpg

ちなみに今日は大みそか(Silvester)で朝から寮の近くで誰かが花火を上げていました。笑(いきなり爆音でびっくりしました)
これから友達の家でご飯を作って、本場のイタリアのティラミスを伝授してもらいます!!
いろんな国の人がいると、本場の料理を食べれるのもいいですよね✨

時間がある休みの間にたくさん投稿しました!

Ich wünsche Euch schönes Jahr!

SHIHO
posted by 日大国際留学生2016 at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。